骨なしチキン

L:Q/トワ主/二次創作/捏造妄想

かくれんぼイベ【L:Q】

ようやくすこしばかり涼しくなってきました。最高ですね。このまましばらく停滞して欲しい。今回の復刻は廃病院でのかくれんぼです。背徳のかくれんぼ。すごい字面。というわけでいつものトワ主とトワダさん周りについてのネタバレ含む感想文です。

 

 

 

 

こんかいの トワ主

 

・始まったと思ったらトワ主だった

・待って

・落ち着いて

・キっ……そういうのはルート入ってからにしなさい!!!!!!!!

 

取り乱しました

D'accord!ネコ様突然の仏語である かっこいい

・「……褒めてねえし。」

・基本的に夜はどこで何やっても怖いと思う

・この病院の地下が怖い2015

・トワダさん登場

・不可抗力っておまえ

・全力でふざけた真似した後でいきなり格好良くなるのやめてください

・ヒエエこの人おにごっこの時といい情報戦に強くて惚れる

・強気な作戦に出るトワ主かっこいい

・おでこコツン

・ネズミさん仕事が早い

・ここで分岐

・趣味の悪い院長室だな!!!

・「なんだよ……」

・照れたーーーー!!!

・ヤることヤっちまうか

・ネコ様がかわいい

・ワア……コスプレ……おまえ……

 

”おまえとのごっこ遊びには100億の価値がある”ってすごい口説き文句じゃないですか?やってることは置いといて。

 

 

しかし病院を舞台にしたかくれんぼってすごいな……。屋上・地上階・地下階がステージとして、劇中のエレベーター内部の背景をみると屋上+20F~B1まであるように見えるんですが流石都内の大病院……広いな……!?これだけあると隠れる方が有利に見えますがネズミさんは探索のプロか何かか。

ゲーム概要と分岐に至るまでの過程がしっかり作られていてすごく面白かった……かくれんぼ+おにごっこ、そこに加えてゲーム中の課題があって必須ではないものの”100億相当の品”についての謎解き。要素が多すぎてあっちこっちで楽しめました。

しかし初期のボーナスゲームにおけるウキョウさんはマジで何考えてるんだか分からなくて怖いですね?流石というかまあ納得というか、最初からトワダさんに「映画とか小説だとこういうのが仲間に手出したりすんだよな……」とボヤかれていて笑いました。なるほど、もうここでフラグ立ってたんだな。この人察しが良過ぎる。

 

ううっトワ主かわいい……。移動にエレベーターを使うのは悪手では?と思ったけど地上階が20階もあって移動先が地下なら問題ないか。階段使うにしてもどこで止まるか分からないわけだし。あのネズミさんなら追い付けそうな気がしなくもないけど。あるいは鬼同士で通信可能とかであるならまた話は別だけど、二人組あるいは三人組で行動しているからそれは無いか。

ここで彼女が鬼に追い付かれているわけですけど、地下階にいたトワダさんにしてみたら何でわざわざ音が出るエレベーターなんざ使ってんだ鬼が来るだろうがどこのアホ……お前かよ!って感じだったんでしょうか。彼女を部屋に引きずりこんで壁に押し付けた際に「微かに荒い息を吐く」、とあったのでもしかしたら地下階に来た鬼はトワダさんを追いかけて来たやつなのかもしれない。とすると咄嗟の対応の早さも納得がいくかなーどうかなー。

というか正体が判明したならもう抵抗はされないわけだし身体を離しても問題ないのでは、と思ったんですけどルールは確か「顔を見られて」「名前を呼ばれた」ら捕まるんだっけ。背景画像だと左手に安置用ベッド、向かいにドアが見えるってことは部屋の一番奥の壁に押し付けられているってことかな。こうすると身長差的に彼女はトワダさんで隠れるし、トワダさんは背を向けている状態だからここで扉が開いても中の人物を確認するまでにラグが出来るのか。なるほど。扉側の壁に隠れたほうが咄嗟の時脱出が容易な気もするけど部屋に引きずり込んだ時点で正体が不明なので抵抗・悲鳴を上げられる恐れがあるし可能な限り扉から離れた方に連れて来るのは分かる。実際に近くに鬼が来ているわけだし。身体を直ぐに離さなかったのは……一時的に恐慌状態だったからか……鬼が遠ざかったのを確認できるまで一番近くに置いておきたかったからかな……文面からすると多少パニック起こしてるように見えるけどこれは壁ドンされてるからだろ!お前のせいだよ!

強制的に黙らせるで選択肢がキスってお前いろんな方面から怒られるぞ。まあ……うん……現状から意識を逸らす、とか、落ち着かせる(?)、とか、まあ……うん……分からなくもないけど……うん!!トワ主ありがとうございます!!オッケーオッケー。

ここの選択肢、挑発に乗らないのを選んだのですが正直「誘惑する」むっちゃくちゃ選びたかった。なにそれ。どうやるんだろう。あれかな、スーツの胸元をそうっと軽く握って、上目遣いで見るとかかな……きゅんとする……「おいおい……それで誘ってるつもりか?」って笑われる未来しか見えない……かわいい……。

と思ってたらここからトワダさんの恰好いいターンですよ。びっくりした。おにごっこの時も思ったけどそういう情報どうやって見付けて来るんだろう。当たりを付けておいてあちこち探るのかな……ちょっと待って未使用?未使用でなんであんなエレベーター乗り口の辺りの背景おっかないの?サ●レントヒルかと思ったぞ。あんな病院はいやだ。

ちゃっかり完成予想図手に入れてるんですね。すごい……ゲームならパートナーが頼りになり過ぎてもうあなた一人でいいんじゃないですか?ってなるところだよ。

移動中、危険を冒しつつ情報収集するトワ主。おお……ギャンブラー気質が移ってきている……!ここでウキョウさんの情報をゲット。ミカゲさんと行動時に情報は得ていた筈ですが、より細部を詰めにいったのかな。特定の人物を狙っているのか、あるいは無差別なのか、とか。そういやトワダさんはまだ知らないし、そこの共有を図ったのかな……。

そんであああおでこコツンですよ!!もー!ほんと!!すき!!!!「心配するな、すぐに戻る」!!かっこいい!!!!「イイ子にしてな」も好きなんですけどあああ―――すき――――!この離れる瞬間にこつん、ってするの本当にずるい……そのあとすぐ身を翻して駆けて行っちゃうところも最高です……”まるで遊びでもに行くような足取りで"。最高!!!

 

そんでもってハヅキさんと合流しつつ、逃げつつ、最後の指令。この時点で残っているのが6人?ミカゲさんハヅキさんトワダさんウキョウさん……あと一人誰だ……?どこの分岐でもクリア者が二人のみってことは残りの一人は男だったのかな……あ、でもみんなクリア前に捕まったんだっけ……?

院長室、なんだその……絵画……?蝶……?ホラゲーならあの裏に金庫があるか隠し扉のスイッチがある。間違いない。来年開院なのに本棚に既に書籍があったりPCがあったりするのは廃病院の舞台感を出す為かな……。

 

で、無事合流したのはいいとして。

て、照れたーーーー!!!!貴重な照れ顔が!!!!ありがとうございます!!!ありがとうございます!!!

この人普段あまりに飄々としてるからつい驚いちゃったけど、案外普通に照れたりするんだなあ……。多分、素直なリアクションにも弱いんだと思うけど。デフォルトが(基本的に自分がからかいに行くスタイルなせいもあって)言い返してくるパターンが多いから、今回みたいに貴方が捕まっていなくて良かった、迎えに来てくれてうれしい、約束を守ってくれてうれしい、って信頼と安堵を前面に出されるとクリーンヒットなんだろうなあ。かわいいなあ。

で、イイ感じの雰囲気になっても目的を忘れないところ最高に素敵です。まあそのために頑張ってきたからね。ここのトワダさんがあからさまにダルそうなのがすげー面白かったです。まあ「鬼に捕まってない」状態はクリアしてるから確かにこのままでもゲームオーバーにはならないし危険はないんだろうけど、それにしても面倒くささが前面に出過ぎである。

トワダさんがウキョウさんを捕まえた(ネズミさんに対して補助をした)らしいですが、あの白衣で高笑いしつつ院内を徘徊していた彼に遭遇した瞬間のリアクションを見たかった。物陰に隠れて様子を窺いつつ、あいつ何で白衣着てんだ……?つーかマジでむちゃくちゃ愉しそうだな……とか正直関わり合いになりたくねえな……ってゲンナリしてたら面白い。恨まれたらおっかなさそうなので極力バレないように嵌めたのか、あえて姿を晒したのか。ミニストーリーっぽいので読んでみたいなあ。

 

景品ポイして何を代わりに頼むのかと思ったらおまえ……推しにこんなこと言いたくないんですけどおまえ……コスプレ……おまえ……。「先生」って呼んでみろよってガチのプレイじゃないですか……自分の趣味に!人を巻き込まないの!!!あー、でも白衣のトワダさんはちょっと見たいな。袖捲ってボタン開けてそう。それ白衣の意味ないから駄目ですよ。かわいいな!おまえとこうして遊ぶのは百億以上の価値があるんだよ。そうか……なるほど……トワ主かわいい……。

 

■彼目線

最高。

「どんなに離れていても、あいつの声は聞き逃さない」とか「自分のペースを崩されると具合が悪くなる」とか、あの、ほんとにありがとうございました……好きです……。ペース崩されるの苦手なの……まあ得意な人もいないだろうけど……ああそう……居心地悪くなっちゃうんですね……最高……。

って感動してたら後半だよ。もっとやさしく飲ませてあげてくださいとか雑とか色々言いたい事はあるんですけど、とりあえず見た瞬間あっこれ薄い本で山程読んだことある展開だ……!って思いました。言うに事欠いて媚薬ってお前。卑猥な説明すんな。それに乗っかって騙される彼女も彼女だぞ!!もーホントにもー。「どうしたらいいんでしょう?」ってそれはこの場で一番聞いちゃいけないやつです。あーあーあー。薬と聞いた瞬間からアレな予感はしてたけど!ところでトワダさんにどうやって薬飲ませたんだろう自称媚薬とやらを。

「えっ飲むんですか!?」

「はあ?俺も飲まなきゃクリアにならねえだろ」

「え、でも、びっ、ええ!?」

とか慌ててるところしか浮かばない。面倒くさそうに彼女の手を取って中身摘まませて指ごとパクッとするのとかむっちゃ見たいな……。さらっとこの人扉に内鍵掛けてるんですけど、遊び終わるまでネコ様ずっと待ってたのかな……扉の向こうに気配を感じつつやらかしてたんだとしたらこの人イイ性格してるぜ。

 

■ランキング特典

「少し困ったように笑う」

はーーー……これだけでしばらく生きてゆけます……あの人のニヤニヤ笑いも不敵な表情も負けを知らないような勝気な笑みも全部大好きですけど……この文面のダメージのすごさときたら……まるで素が出たみたいな……。

状況的には23時前には捕まらなかったけどクリアも出来なかったってかんじで、どの分岐にも入ってない状態かな……?ということはまだくっ付いてない、あるいは自覚してない時で、それなのに咄嗟に身体が動いたことに対する「少し困った」なのか、あるいは無理をする彼女に対するそれなのか、はーーー色々……ほんとに……最高でした……。

 

 

次回は運動会らしいです。ほんとに走ったり何だりするのが好きだな!ゲームクリア条件が読めないけどパートナー組んで競技に出てポイントを稼ぐ形式なんだろうか。たのしみだなあ。